【妊婦健診の記録】(21週3日/6カ月)

妊娠記録

本日は1月に1回の妊婦健診の日でした。

私はいつも午前のなるべく早い時間で予約をとるようにしています。

(その方が活動的な朝になるので。)

夫に「いつもよりテキパキしているね!」と言われました。

10:25予約なのですが、ちょっと早めの09:20頃に家を出ました。

道中、定期を忘れたことに気づき、久しぶりに切符を買うことに。

今どき切符を買っている人なんてほとんどいないですよね。。。

3つくらい隣の駅なので、160円分を購入。

いざ、病院へ!

健診中の会話

今日の検査技師のお姉さんは、胎児スクリーニングを担当してくださったお方です。

ハキハキしていてまつげがバッシバシのお姉様。

本日の体重は499gとのことで、「ペットボトル1本分ですね」と。

わかりやすい表現。

心臓の音もとってくださったときも

技師のお姉様
技師のお姉様

「力強いですね~」

と、シンプルにわかりやすい表現。

その他、頭の大きさなど、色々順調だそうです。ほっ。

1カ月に1回だけの健診なので、順調に大きくなっているかとか心配なんですよね。

今回も無事でよかったです。

手をお顔につけたポージングが多いわが子ですが、検査技師のお姉さまはどうしても他のショットを

見せたいようでして、またお腹をブルブルブル~とゆすってくださいました。笑

ゆすっても我が子はポーズを変えず、「動じない・・・・」とお姉さま一言。

こうやって一生懸命赤ちゃんの様子を見せようとしてくださる姿勢が

とても嬉しかったです。

しかも、「かわいい」と言ってくれるのもまた嬉しいんです。

私はまだそんなに実感がわかないのか、かわいいとそんなに思えず・・・。

無事に生まれてくるか心配なんですよね、ただそれだけなんです。

いつも指折り数えて待っております。

あと2カ月したら実家に戻り、その2カ月後に産まれるのですが、早く会いたいなぁ~

医師のチェック

検査技師のお姉さまのチェックが終わったら、いつも通り、医師のチェックが入ります。

・大きさも問題ないこと

・性別は男性と聞いたか確認

こちらを確認して終了。

あとは、カロナールはいつまで服用できるのか確認したところ

主治医
主治医

いつまででも大丈夫ですよ。コロナになったらあれを飲むしかないですからね。

時々飲む程度なら大丈夫です。

だそうです。

本当は妊娠後期になったら飲まない方がいいそうなのですが、こんなお返事でした。

(妊娠後期になったら飲まない方がいいと言っていたのは技師のお姉さまです。)

そもそも薬はあまり良くないということですよね。うん。

なるべく薬に頼らないよう、日々ヨガやお散歩、食事管理で体調を整えていこうと思います。

そして、先生がしれっと

スクリーニング検査も大丈夫でしたよ~

書面の説明も何もなく口頭でさらっと言っていたのがちょっと笑えました。

大事な体重測定

前回、1カ月で2キロ増えているという衝撃の体重増加スピードだったので、

ダイエットしましょうと言われておりました。

そこで、この1カ月、

・夜ご飯は19時30分前には食べ終える

・ごはんはお茶碗半分もしくは食べない

・野菜たくさん汁物

・肉より魚

・サラダ

・ヨガ

・散歩

などなど、昔の自分と比較したらかなり頑張っておりました。

その結果、今回はなんと!

前回体重+0.4㎏

におさめることができました!!!!!

うひょぉぉぉおおおお~!!!!

嬉しくてたまらなぁ~い!!!!!

こんな気持ちでした。

この状態を維持すれば、ちょっと気が緩んでも1月1㎏増えたとしても

妊娠初期から8㎏増でフィニッシュできそうです!

(それでも8㎏も増えるのか・・・・)

でも、妊娠後期は太りやすいようなので、こんなにうまくいくかわかりませんが、

引き続きとにかく現状維持で取り組んでいくしかないと思っております!!!

お会計

ということで、本日のお会計は補助券利用で800円。

ありがたや補助券。

お会計を終えたあとは、100均ショップで毛糸を購入して帰宅しました。

感想

今回は、特に体重がかなりおさえられたことが本当にうれしくて

るんるん気分で家に帰りました。

成果が目に見えるとやる気がでますね!

早く体重計を買わないといけないと思いました。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました