【妊活】体外受精からタイミングに戻して妊娠したはなし

妊活

本当にここのクリニックでこのまま妊活をし続けていいのだろうか・・・

もっと有名なクリニック(KLCやリプロ)に転院したほうがいいのだろうか・・・

と悩み、KLCやリプロに通院している人のブログを読みあさり、その金額の大きさにびびったり

している日々を送っていました。

1冊の本との出会い

そんなある日、BOOKOFFに行ったときに、妊活の本のコーナーで1冊の本に目がとまり

手にとって読んでみました。

「お!」と思ったのが、妊活には漢方が効くことが多い、という文言でした。

もともと東洋医学に興味があって、漢方も服用してみたら何か変わるかな~と思っていたので

そのときの自分にマッチしたのだと思います。

その本の著者は、東京の内科のクリニックにて妊活を指導している医師でした。

体外受精を希望するのであれば、カウンセリングにてセカンドオピニオンとしてお越しください、

なることも書いてあって、夫に相談もして、ちょっと行ってみることにしました。

カウンセリングの相談日まで

まず、病院のホームページからカウンセリングの予約をすると、先生から直接メールがきます。

①当日までに、今までの妊活の記録をA4用紙にまとめてきてください

②前日にリマインドのメールをください

といった内容です。

リマインドは「まじか!」と思いつつ、対応いたしました。

妊活の記録を視覚化すると、お金も時間もものすごく費やしていることがよくわかりました。

カウンセリングの日

病院の外観は町医者の感じで、待合室も昔ながらの感じ。

靴を脱いでスリッパへ履き替えます。そして、トイレは男女共用が1つ。

院内の掃除はけっこうしている様子ですが、全体的にレトロです。

でも、嫌いじゃないです、この雰囲気。

お名前をフルネームで呼ばれ入室。う~ん、ここも昔ですね。

入室したと同時にこちらを見ずに話しだす先生。←え。

職人気質の先生ですね、そういったスタイルは慣れているし嫌いじゃないわよ。

さっそく通院記録を渡し、

「こんだけ採卵してて卵が育たないのは全然だめなクリニックですよ!」

と何度も早口で通院先をぶったぎる。

先生も東京のいくつかの病院と連携しているようで、

「本当に体外受精をやるなら高度なクリニックでやらないとお金がもったいないよ」

「あなたいくらここにお金かかったの」

などなど、とにかく早口に聞いてくる。

きっと、この先生とはウマが合う合わないが激しいだろうなと思いました。

体外受精の有名な東京のクリニックを紹介してもらえるかな、と思ってきたのですが、

まだ紹介してもらえず、一旦こちらのクリニックでタイミング法からやってみることになりました。

血液検査

その後、毎度おなじみの血液検査をしました。

調べたのは、プロラクチン・クラミジア・AMH・銅・亜鉛 などなど。

問題があったのは、

プロラクチンが低くないといけないときに高くなってしまっていること

亜鉛不足

でした。

AMHも1.3とまぁ年齢のわりにけっこう低めだったのですが、

これに関しては先生は気にしなくていいよ、と。

AMHが低いとすぐに体外受精に誘導する流れになっているけど、卵子の質は年齢相当だから、と。

わたしも前のクリニックでAMHが0.5とでたので、すぐに誘導された人でした。

そのときより数値が上がっていたのは謎でしたが・・・。

これからやること

ということで、

・基礎体温表をつけること

・排卵前になったら排卵検査薬で確認してタイミングをとること

・毎日、漢方の当帰芍薬散と亜鉛を服用

生理3日目から排卵誘発剤のクロミッドを服用

(3回に服用したら1クールお休み)

・2週に1回、カバサールを飲むこと

(・のちのちにビタミンDを毎日飲むことが追加)

・先生の本を1冊よむこと。笑

こんなことをやり始めました。

先生のところで排卵検査薬をかなりお安く購入できるので、とてもありがたかったです。

10本入って1,000円でした。

こうして通院し続けた結果

生理3日まで1回通院、生理10日前後に1回通院、他、乳がんチェックも3カ月に1回通院

といった感じで、8カ月くらい経過して、

妊娠する気配を全く感じられなくて(そりゃそうだ、そんなものないぞ。笑)

そろそろ体外受精かなぁ~と思い始め先生にも相談した矢先、

次のクールで無事にご懐妊!!!!

初めて妊娠検査薬で反応を見たときは、大号泣でした。

今思うこと

先生は必要なことだけを早口で言って、「はいじゃまたね」と終わりますが、

結果、体外受精でできなかったけど、タイミングでできたという実績をつくられました。

本当に早口なので、1回ではききとれないことが多いので、私は復唱していました。

早口で怒っているかのように見えますが、全然怒っていなく、時折笑顔もあります。

妊娠って奇跡ですよね。

タイミングとご縁なんだなぁとすごく実感しています。

体質改善も功を奏したのだと思いますが、西洋医学の力ではなく、自分の体を信じることも

大事なのだと思わされました。

あと、仕事も辞めることになっていた矢先だったので、

ストレスもかなりなくなってきていた頃です。これも大きいですかね。

対人支援の仕事だったので。

ぜひ、こちらの病院はもっともっと有名になってほしいなと心から思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました