【私の妊活】体質改善のおすすめ13選!

妊活

ヨガ

ヨガを始めました。

毎朝20分、できるなら夜にも10分、このyoutubeを見ています。

すごくきれいなお姉さんが素敵な声でゆったりとやってくれます。

すごく癒されます。

ヨガはあまり得意じゃなかったですけど、このお姉さんのヨガを6カ月以上続けることができています。

B-life
一緒にオンラインでヨガやワークアウトを楽しもう! 10~20分の空き時間で気軽に行える無料レッスンを提供しています 以下の方におすすめ - ヨガ初心者 - 効率的にダイエットをしたい - 肩こり、腰痛、骨盤のゆがみ等に悩んでいる - 自律神経を整えたい - 産後から体型を元に戻したい - 運動不足を解消したい 毎日...

妊娠してから体調が良くない日も多々あったので、ちょっとおさぼりしてますが、また再開してます。

夜早くねる

遅くても23時30分までには寝るようにしました。

もっと早いと23時です。

早くねて早くおきる、当たり前だけど本当に大事なことだなぁと思いました。

ぷち断食

夜はあまり食べないようにしました。

腸を休めることはとても大事ですよね、お通じもよくなりますし。

人間は腸が基本、腸がきれいならお肌もきれいになりますもんね。

歩く

土日は旦那と家の周りをお散歩します。

短くて5キロ、長いと10キロくらい歩きます。

夏はとにかくしんどいので、途中ミニストップでアイスを食べたりして休憩します。

お水

コントレックスを飲むようにしました。

デトックス効果抜群の超硬水ですね。

最初はすごくまずくて飲みにくかったですけど、慣れてきて今はだいぶ普通に飲んでます。

あと、財宝という温泉水も定期購入しています。

お水って人間の体にとって大事ですもんね~。

お米

玄米にしました。

あと、もち麦と黒米もいれています。

ただ、妊娠してから固いお米がだめになり、白米に戻してしまいました・・・。

夏でもあたたかいお湯

春夏秋冬、ずっとあたたかいお湯をボトルに入れて飲んでいます。

夏に仕事してりいると、やっぱりエアコンでガンガンに冷えるので、あたたかいお湯でちょうど良いです。

お湯以外に、ルイボスティー、黒茶、なつめ茶、紅茶などもたまに飲んでいます。

足つぼ

あしつぼの棒を買って、あしつぼを毎日押しています。

押したあとは、足の裏がぽかぽかあたたまって、すごく効いている感じがします。

ただ、こちらも妊娠してからやめてしまいました・・・。

健康についてyoutubeでリサーチ

最近のお気に入りはこちらのyoutubeです。

漢方養生指導士ロン毛メガネ
大阪在住、在日12年の香港人、国際中医専門員、国際中医薬膳管理師。 本職は美容関係の仕事でありながら、上級漢方養生指導士もやらせてもらってます 香港の中医学、東洋医学と日本の漢方を融合して生活習慣や食習慣のアドバイスしてます。 お仕事のご依頼はこちらまで:waicheonghui@hotmail.com (体質相談...

東洋医学にとても興味があります。

西洋医学はその場の対処療法だけど、東洋医学は未病なので、わたしは東洋医学派です。

漢方

当帰芍薬散を服用し始めました。

血のめぐりが良くなるようで、朝・昼・晩がんばって飲んでます。

仕事をがんばらない

準管理職だったのですが、妊活するために平社員に戻りました。

残業もなくなったし、責任のある業務も少なくなったので、ストレスはだいぶ減りました。

本当はキャリアアップしていきたかったのですが、

今の自分にとっての優先順位を考えてすっぱりあきらめました。

色々な人に相談して、

「今を見るんじゃなくて、未来を考えたときに今どういう行動をとるべきなのか

よく考えたほうがいいよ」と言われました。

当時は気持ちの整理をするのにすごく大変でしたが、今思うと、

キャリアダウンしてよかったなと思います。

お風呂によくつかる

基本的に毎日湯船につかってますが、妊活を意識しだしてから汗をかくことを意識しています。

あと、寒い日は洗面器にお湯入れて足湯してます。

ゆたんぽ

冬はゆたんぽをするようにしました。

これがまたすごく温かくて気持ち良いんですよ。

購入して正解だなと思いました。

おなかだったり、お尻だったり、ふとももをあたためて眠っています。

まとめ

けっこうたくさん体質改善しているんだなぁと思いました。

総じて色々なことが影響して体質改善でき、妊娠できたのだと思いますが、

やっぱり漢方ヨガが一番効果的だったかと感じます。

というのも、

・漢方を服用してから基礎体温が高温期と低温期にはっきり分かれるようになった

・ヨガを始めてから生理のあの塊がでなくなった

目に見えた変化がこんな風にあったからです。

おさぼりしている内容も増えてきてしまったので、また頑張ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました