【妊婦健診】中期スクリーニング検査とは?検査の内容や流れ

妊娠記録

普段の妊婦健診とは別に、胎児スクリーニングというものがあるそうです。

今日は、それを受けにいつものクリニックに行ってきました。

胎児スクリーニングとは

胎児スクリーニング検査とは、通常妊婦健診で行っている超音波検査よりもより詳しく赤ちゃんの状態を調べる検査です。

通常の妊婦健診では主に赤ちゃんの大きさを計測し発育の様子を調べていますが、胎児スクリーニング検査においては赤ちゃんに異常がないかを主に調べます。

胎児スクリーニング検査の目的は、出生前に赤ちゃんの様子を調べることにより、必要であればすぐに赤ちゃんが高度な医療を受けられる体制を整えておくことが出来ることにあります。

万が一、胎児スクリーニング検査において赤ちゃんに生後すぐの治療が必要となるような重篤な異常が見つかった場合には、赤ちゃんにとって最適な分娩施設を事前に選択することが可能となります。

東京 王子の産婦科 スワンレディースクリニック

要は、通常の妊婦健診では大きさチェックだけど、スクリーニングは異常チェックだよ、

ということでしょうか。

ここで異常が見つかったら、中絶するかどうするか考えるということになりますね。

日本の法律上、人口中絶できるのは妊娠22週までなので、ギリギリですね。

なんともいえない現実ですね。

実際の検査の流れ

11:30に予約だったのですが、予約時間ほぼぴったりに呼ばれました。

普段の妊婦健診とは違うお部屋でした。

検査技師のお姉さま(わたしくらいの年齢かしら)が、つけまつげをバサバサしながら

自己紹介と今日の流れを足早にお話してくださいました。

今日担当します○○です、よろしくお願いします。

今日なんですが、時間に限りがあるので、早口でたくさん話してしまうと思うのですが、なるべくいろいろ説明しながらお話させていただきますね。

それと、今日結果がでるわけではなく、次の妊婦健診のときに医師から説明しますね。

もし、何らかの異常が見つかった場合、後日電話連絡いたします。

今日は何か確認してほしいところはありますか?

こんな感じで、もはや最初からマシンガンで、初めてスクリーニングを受ける私にとっては

ちょっと追いつかなかったです。

でも、悪気があって言ってるというよりも、

本当に時間がない中で難しい検査をやるんだろうなぁ~と感じました。

「お尻が見えるほど脱いでくださいね」と言われたので

いつもより多めにパンツをぬぎぬぎして、台に座りスタンバイ。

あたたかいジェルをびよ~とぬりぬりしてもらい、超音波検査開始です。

検査の内容

まずは、体重や頭の大きさ、足太さまですみずみの太さを測っておりました。

はい、大丈夫ですね~。正常の範囲内ですね~

けっこう小声でボソボソつぶやくスタイルです。

集中しているんでしょうね。

看護師さんと通じる廊下(バックヤードなるところ)のドアが開いていて、看護師さんが

色々しゃべっていたり、隣の部屋で経腟超音波しているであろう医師と利用者の声が

ちょこちょこ聞こえてきて、技師のお姉さんが何を言っているか時折聞こえなかったのが残念です。

他にも、

・頭の血流の流れ

・心臓や他の臓器があるか

・胎盤は正常な位置についているか

・羊水の量は正常か

などなど調べておりました。(ほかにも色々ありましたが、聞こえなかったりで不明です。。。)

心臓のところがけっこう長かったので心配でしたが、もう今そんなこと考えても仕方ない!

と思いながら過ごしました。

足の大きさを測っているときに、めちゃめちゃ赤ちゃんが動いていたようでして

「ものすごい蹴りまくってますね」と何度もおっしゃってて面白かったです。

トータルの時間は約20分程度でしょうか。

途中、技師のお姉さんが看護師さんに呼ばれて2分くらい放置されたのが、お腹が冷えて

ちょっとしんどかったです。笑

子宮筋腫や内膜症などの病気ありますか?

過去に子宮筋腫で開腹してとったのですが、そのときに小さいのがあると言われていたので、それが大きくなってないか不安です~

あと、右卵巣にわりと大きいチョコレートのう胞があります~

7㎝くらいだったかなと。

こんなやりとりもして、筋腫とチョコを探してくれましたが、今日は見当たらなかったようです。

最後に、赤ちゃんの顔を4Dで撮影してくれて、そのときに、手が顔にあってなかなか

うつらなかったので、お腹をゆすりながら「手をどいてくれ~」と言ってました。

結果、手はどけたけどうつぶせになってしまいました。笑

全体的に異常はなかったようでした。

感想

元気に動いていてくれたので良かったです。

こういうスクリーニング検査ってやるのが当たり前なのか色々調べたのですが

当たり前な文化かどうかはわからず。。。

昔はこういった検査はなかったんだよなぁ~と思うと、医療の進歩って本当にすごいですよね。

最近、わりとお腹がでてきたのと胎動ももにょもにょ感じるので、少しづつ妊婦を実感してきました。

あと4カ月ちょっとしたら会えることを想像したら、昨日ひとりで泣きそうになってました。笑

このまま無事に成長しますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました