【私の場合の原因と解決】妊婦によくあるちょっとしんどかったこと特集

妊娠記録

妊娠中期になり、妊婦生活を送るもちょっとしんどいときもありました。

今日は何がしんどかったのかちょっとまとめていきたいと思います。

つわりっぽいもの

妊娠初期はつわりがある方がほとんどだと思います。

・1日中横になるほどだるい、気持ち悪い

・嘔吐

・何も食べれない

・何か食べていないと気持ち悪くなる

などなど人によって様々な症状があると思います。

私はありがたいことに、1日中しんどかった、といったこともなく、吐き気もなく、

かなり元気なほうだったと思います。(え。)

ただ、そうはいっても今思うとあれはつわりだったのかも、と思う症状がありました。

それは、たまに

・ちょっとだるい

・ちょっと気持ち悪い

です。

まさかのこの2つだけ。笑

しかも、どっちも「ちょっと」「たまに」

こういったときは横になってゆっくりするしかないですよね。

私もそうしてました。

つわりは体質だと思うのでなんともいえないのですが、私は不妊治療で服用し続けてきた

「当帰芍薬散とうきしゃくやくさんのおかげだと勝手思っています。

漢方って効く人には劇的に効くらしく、私はたぶん劇的に効いてくれた人なんじゃないかと

思い込んでます。

漢方を処方してくださっている先生いわく、分娩まで飲み続けたほうがいいとのこと。

今は保険証の切り替え期間中で漢方がきれてしまったのですが、ようやく手元に届いたので

またもらいにいこうと思います。

不妊治療している人は、大体こちらの漢方を処方される方が多いのではないでしょうか。

頭痛

初期は比較的元気だったのですが、中期になってきて月に3~4回頭痛が出てくるようになりました。

もともと頭痛もち体質ではなかったため、けっこうしんどかったです。

妊婦健診のときに頭痛薬をいただきました。

色々調べてみると、おそらく私の頭痛は偏頭痛かと思われます。

思い当たる要因はこのへんでしょうか。

・気温差が激しい

・寒い日が続いた

・漢方がきれてしまった

・ヨガをさぼってしまった

・仕事を辞めてからの体力不足

長時間の休日のお散歩による疲労

総じて、おそらく血の巡りの悪さだと思います。

お風呂に入ると改善することがとても多かったので。

やはり、体をあたためて血流を良くすることが大事ですよね。特に妊婦さんは。

ここ数日は暖かい日が続いているのとなるべく体を動かしているのでおさまってますが

気を付けていきたいところですね。

寝るときに抱くものがほしい

ここ数日、お腹がぽっこり出てくるようになりました。

なので、寝るときは横を向いて寝ます。

右向きよりも左向きの方が良いとのことなので、なるべく左向きで寝ています。

もともと仰向けで寝るのが苦手で、横やうつ伏せになることが多く、

特に普段通りという感じなのですが、妊娠前とは1つ違うことが!

それは、

・抱き枕なるものがほしい!!!!!!

ということです。

横になって寝る時間が長いと、上になった腕や足の重みで腰痛や肩こりの原因になるようです。

今までは横になってもしんどくなかったのですが、今は横になると何か抱くものがないと

違和感があって眠れなくなるくらいです。

そこで、我が家に使い古したヨガマットがあるのですが、それをくるくるとまるめて

バスタオルで包んでお手製抱き枕を作りました!

まさかのこんなときに活躍するとは!

クッション性もありつつ、良い具合に硬さもあるので、バッチリなんです!

抱き枕を買うほどじゃないと思う妊婦さんも多くいらっしゃるかと思います。

ぜひ、もし余ったヨガマットがあったら活用してほしいと思いました。笑

股関節痛

先日、7キロほど長距離散歩をしたのですが、無理がたたったのか

その日の夜は股関節が痛くて眠りの質がとても悪かったです。

おそらく、原因はこれかな、と。

・単純に歩きすぎの疲労

・妊娠時に出る特有のリラキシンという骨盤周りをゆるめるホルモン

ヨガ中に知ったのですが、妊娠中は関節を柔らかくするホルモンがでるようなので

無理して伸ばしたりするのも良くないとか。

初めて知りました!

感想

妊娠が初めてなので、初めてがいっぱいです。

とにもかくにも、血流を良くすることがやっぱり大事なんだと痛感したできごとでした。

まだ第1子も生まれていないのに、もう1人ほしいと思っていることから(気が早すぎる)

健康には本当に気を付けながら過ごそうと思います。

特に食生活!!!!頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました