【妊娠6カ月目(妊娠20週目)に突入した記録】

妊娠記録

あれよあれよという間に妊娠6カ月に突入しました。

妊娠期間40週のちょうど真ん中で、いよいよ折り返し地点ですね!

(全然そんな感じがしない・・・)

「安定期」という医学用語はない!

いわゆる妊娠中期(16~27週/5~7カ月)で、一般的に安定期といわれますよね。

芸能人がよく「安定期に入りました~!てへ♡」と発表するもこの時期です。

「安定期」という言葉からすると「もう母子ともに大丈夫~!」と思われがちですが、

医学的にはそんな用語なんぞないので、妊娠に「安定」なんぞないそうです。

そりゃそうですよね。

ただ、胎盤が完成しつわりも軽減され、母子ともに安定した状態、になるだけです。

私も妊娠してから毎日不安ですもん。

なんだか「安定期」という言葉だけが一人歩きしちゃっているイメージですね~

妊娠してから安定期にいたるまでの乗り越えポイント

無事に出産するまでに、色々乗り越えるポイントがあります。

胎嚢確認

心拍確認

9週の壁

不妊治療のクリニックでは9週で心拍が確認できて卒業するみたいですね。

私は内科のクリニックが妊活におけるかかりつけのようなところなので、

卒業せず分娩までずっと漢方でお世話になります!

ほとんどの流産は12週未満に起こる初期流産で、胎児側の問題(染色体異常など)です。

なので、まずはこの12週を乗り越えて、そこから安定期にいくまでも不安は大きかったです。

ただ、毎日不安ではあったのですが、ここ数日なんだかぐっとお腹が大きくなって

胎動も感じるようになってきてから、少しだけ不安感がなくなってきました。

6カ月の状態(ママ)

・胎動

早い人は16週から、多くの人は18~20週に胎動を感じるようになるそうです。

わたしも19週あたりに「ん?これは胎動か?」というお腹がなんだか

もにょもにょしている感覚を感じ、そこから、毎日感じるようになりました。

・お腹がぐっと大きくなってくる

そり越しになりやすく、腰痛に注意しないといけない時期ですね。

・妊娠線

最近、お風呂上がりにボディクリームをぬりぬりしています。

一度できると消えないそうですからね。こわいこわい。

・心身共に落ち着いた状態

1日30分程度のウォーキングやマタニティヨガなどをして、体力をつけないとですね!

私はここ数日マタニティヨガをやっています。

仕事をやめると、本当にガクンと運動量が減るので、自主的に動かないとすぐに

おデブちゃん&運動不足になります。

次の健診までにダイエットが成功していますように・・・。

6カ月の状態(赤ちゃん)

体の重要な器官ができあがってくるため、ますます赤ちゃんらしくなるようです。

あと、耳が聴こえるようになるので、胎教だったり話しかけるのも良いようです。

最近、我が家は頭が良くなるようにyoutubeでクラシックを流すようになりました。笑

胎動

ここ数日の変化で一番大きいのは、やっぱり胎動ですね~。

毎日とっても元気です。

もにょもにょお腹で動いてくれているのですが、6カ月でこんなに感じるならこれから先

大きくなったらけっこう痛いのでは!?と心配です。

ネットで調べてみたら、やはり妊娠後期になってくると「痛い」という声もちらほら。

でも、それだけ元気というのはありがたいですよね。

逆に、胎動が激しすぎて心配になるママもいるようで(私もそのひとり)、そこも調べてみたら

激しすぎることに問題は全くないようです。

胎動が少ないことや、いつもより元気がないことのほうが問題だそうです。

またこの言葉を聞いたら不安になってしまいました・・・。

まとめ

不安になることも多い妊婦生活ですが、不安になったら

「なるようになるし。不安になっても仕方ないし~。大丈夫!ママ!」

という、前職のママ同僚の言葉を思い出すようにしています。

その人も38歳くらいでお子さんを産んでいます。

いつも穏やかで「怒り」という感情をどこかにおいてきたような菩薩のような方なんです。

私はよく職場でも喜怒哀楽の感情を丸出しにしていたので、

怒りの感情がでるときは、その同僚のことを思い出し、心をしずめるように努力しております。

残り4カ月ちょっとのマタニティライフをまったり楽しんでいこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました