【秦野散歩】おすすめ湧水スポット4選!

雑記

夫と神奈川県秦野市に行ってきました。

私たち夫婦は水のきれいな所に住みたいと考えていることもあり、湧水スポットは

よくリサーチしています。

そんな秦野市を少しご紹介できればと思います。

秦野市ってどこにあるの?どんなところ?

「はだのし」と言います。

「はたのし」ではありません。笑

人口は約16万人、小田急線だと「鶴巻温泉」「東海大学前」「秦野」「渋沢」です。

ほぼ山です。そして、盆地です。

若い子が遊ぶ場所はほぼなさそうなので、例えば映画に行きたい!とかだと

「海老名」or「小田原」に電車で20~30分かけていくことになります。

遊びたい盛りのお子さんにはやや不便な場所かもしれないですね。

でも、自然が好きな小さなお子さんをもつファミリー層やご年配にはとても良いところだと

思います。

ちなみに、今回は秦野駅に降り立ちました。

横浜~海老名~秦野、片道2時間弱、交通費は597円です。

秦野市湧水おすすめスポット4選!

では、さっそく湧水のご紹介にいきたいと思います。

なんと秦野市は名水百選に選ばれるほどの名水です!ミネラルたっぷり♡

丹沢からのお恵みですね。

まいまいのいずみ

こちらは公民館の横に設置されています。

駐車場があるので、たくさん持って帰りたい人には良いかもしれませんね。

あと、トイレがとてもきれいでした!

妊婦なので、トイレが近くてこういった場所はお散歩しながら重宝させていただきました。

お味はおいしいです!

出雲大社相模分詞

こちらで安産祈願もしてきました。

全然お参りに行けないまますで妊娠後期を迎えてしまってました。

祈祷はせずに、絵馬にお願いを書くだけ。

そしてそして、こちらもとても立派な神社でした!

花手水もとってもきれい。

あと、ヤギのももちゃんもいました。

どうやら雑草を食べてお掃除をしてくれるようですが、本日は眠っておりました。

ストリートピアノもあり、上手にひいてくれる方がいて、それもまた良かったです。

湧水はというと、木に覆われた小さい森のような中にありました。

竜のお口から湧水がじゃばじゃば出ております。

神社にあるからか、他の湧水のところよりもご利益がありそうな気がしました。

お味もおしかったです!

兵庫の泉

こちらの湧水を使ってお豆腐屋を作っているお店があります。

そこで、初めて豆腐ジェラートを食べたのですが、とってもおいしかったです!

豆腐とアイスって個人的にミスマッチだと思っていたのですが、もう真逆!

ちなみにバウムクーヘンものっかってましたが、こちらも美味。

また食べたいジェラートでした!

買ったお豆腐もおいしかったです。

おからも無料でついてくるので、卯の花を作りました。

弘法の清水

こちらは秦野駅から徒歩10分もしない程度の場所にあります。

こんこんと湧水があふれでておりました。

ランニングしながらちょっと水を飲んでいた人、

2リットルのペットボトルをたくさんもって水を汲みにきている人、

すぐそばの家からペットボトルもって汲んで帰る人などなど

たくさんの方がいらっしゃいました。

しかも、大体みなさん挨拶してくださいます。

都会じゃあまり見ない光景ですよね。田舎ならではだと思いました。

冷たさはちょうど良かったです。あまりにキンキンに冷えすぎているとがぶがぶ飲めないですからね。

お味はおいしかったです!笑

その他のおすすめスポット/パン屋さん

「にこにこパン工房」さんです。

googleの口コミ評価、めちゃ高いです。

83件も寄せられているのに、驚異の4.0

ふつう、これだけ口コミ書かれていたら、悪い口コミもあってもっと低くなりますよね。

わたしたちが食べたのは、こちらです。

・カレーパン

・幻のクリームパン

・(お持ち帰りで)コーヒーアンパン

夫はクロワッサンが食べたかったのですが、時間が遅かったのか(14:30頃)すでに売り切れでした。

味、大きさ、お値段すべて満点でした。

ボリュームがかなりあるので、もっと値上げしてもいいんじゃないかなぁと思うくらいです。

ちなみにコーヒーも無料です。

こちらのパン屋さんは、社会福祉法人が運営している福祉事業所(B型)です。

パン屋さんの内装もとてもきれいで、買ったパンを食べるところもあり、トイレもとてもきれいで

本当にすごく良かったです。

思わず求人を調べてしまったくらい。笑

また来たいと思います。

まとめ

どの湧水スポットも秦野駅からさほど離れておらず、

車をもっていればすぐに行けちゃう距離かと思います。

今回私たちは電車で行ったので徒歩ですべて行ったので、トータル8キロほど歩いております。

歩いていて思ったのですが、街全体がゴミもなく、とてもきれいでした。

「水無し川」が街の中心にあるのですが、ここも湧水らしく、透明度がすごかったです。

水無し川なので、あまり水はないです。笑

でも、あるところにはあります。笑

水の音と透明度ときれいさで、秦野市はこういったところに力をいれているのかしら

と思いました。

歩いていて、本当に気持ちがよくて散歩している人もいました。

秦野市は、街中においしい名水が湧き出て、きれいな街並みで、人も良く

一気に住みたい気持ちがでてきました。

ぜひ、おいしいお水をお求めの方は、一度行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました