【体に優しい最近の夕食】健康志向|参考になれば嬉しいです

雑記

昨日、ダイエットを始めたことをブログにアップしました。

今のところ、やろうと言ったことはすべてやれています。

でも、その内だらけてきてしまうのかなぁ・・・とも思っています。

でも、そうならないように!こうやって記録に残していこうと思います。

やっぱり太ることや年齢を重ねておばちゃんになることの恐怖は前よりでてきましたね。

なるべくきれいで若々しくいようと努力はしたいと思います・・・(できるかな。笑)

夕食

おとといの夕食です。

ごはんは白米に雑穀を入れたもの

(今までは玄米やもち麦をがっつり入れていたのですが、妊娠して味覚が変わったのかおいしく感じなくなってしまいました。)

味噌汁はわかめとホウレン草と玉ねぎたっぷり

大根おろしとしらす

サラダ(きゅうり・トマト・ブロッコリー)

納豆

さばの卵とじ(さば缶を醤油・みりん・砂糖で煮て卵をとじたもの)

この年齢になってから、初めてこんなに健康を意識したごはんを作ったかもしれません。

お恥ずかしながら・・・・。

夫も基本的にあまり量食べず、魚や野菜もあまり好きではなく、いわゆる子ども舌なので

このような食事は好みません。

この食事を夫用にするならば・・・

・サラダや大根おろし⇒ホウレン草のゴマ和えや切干大根とか

・味噌汁の具⇒豆腐あたり

・魚⇒肉

といったところでしょうか。

なかなか好き嫌いがあるので、レパートリーが増えず地味に困っております。

昨日の夕食

昨日とほぼ一緒なので、お写真はとりませんでした。

昨日はかなりお腹いっぱいになってしまい腹八分目どころではなかったので、

さば缶を味噌汁に投入してしまいました!

ネットにさば缶の味噌汁のレシピもあったので、見てみたら超簡単。

魚のだしがでるので、だし入れなくてお味噌だけでいいんですよね。

(なんとなく白だしを気持ち入れてみましたが。笑)

さば缶で味噌汁はやったことなかったので、レシピが1品増えました!しかも簡単!!

お味はまぁまぁおいしかったです。

ネットでは、超絶おいしい!なることが書いてあったのですが、好みの問題なのか、個人的には

「うん、こんな味よね。まぁまぁよ」ってところでした。

自分のためだけに食事を作ることで気づいたこと

基本、健康を意識していなかったときは、テキトーにパンとかひどいときは

ラーメン食べちゃったりしていたのですが、健康を意識することで気づいたことがあります。

冷たい生野菜はあまり体に良くないということで避けていたのですが、やっぱり私は

きゅうりが大好き!!!!

ということです。

今までは、あまり(というかほぼ)食べないようにしていたのですが、この時期に

3本100円というお値段のものを見つけてしまい、買ってサラダにしたらおいしい!!!!

あのシャキシャキ感がたまらんとですよね~。

ちなみにきゅうりは9割が水分なので、ほぼ栄養はございません。

東洋医学的に体を冷す部類に入るので、冷え症の私はあまり食べてはいけないもの。涙

でも、好きだからたくさん食べちゃいそう・・・・。

トマトも体を冷す部類なんですよね~むーん、このセットが好きなんだけど。

そして、サラダにはドレッシングが必要ですね!

ドレッシングも手作りしてます。(ドレッシング高いし添加物いっぱいだし。)

家にあるものでできちゃうので、意外とドレッシング作りは苦ではございません。

醤油ベースとマヨネーズベースのものを作りましたが、どちらもとてもおいしかったです!

最後に

やはり、自分の体は食べたものでできているので、健康を意識することは大事だと認識しました。

・偏らないこと

・肉より魚を食べること

・腹八分目(食べ過ぎない)

・野菜をたくさんたべること、特に旬の野菜を旬の時期に(一汁一菜)

・納豆は必需品

・なるべく和食メインでいること

こんなことを意識しながら、子育ても頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました