わたしの疲れない節約術!当たり前のことを当たり前にやることが大事

雑記

夫婦共働きのパワーカップル(自分でカップルというのはとても恥ずかしい。)だったのですが

わたしが退職したため、当然ながら世帯年収がガッツリ下がりました。

お金がコンスタントに入ってこないってすごく不安ですね。

まぁ、妊活を本格的に進めようとして退職した、いわば「不妊退職」なのですが、

そんな矢先に妊娠が発覚したので、もっと勤めて産休・育休をとればよかったのか・・・と

たらればの妄想をしています。

でも、コロナも流行っているので在宅勤務のできないわたしは結果として退職してよかった、

と前向きに思うようにしています。

そこで、最近している節約をお伝えしようと思います。

こまめに目についた電源をぬく

いやこれあたりまえでしょう、と思われますよね。

はい、もう目についた使っていないようなものの電源は抜いてます。

たとえば、充電がマックスになったwifiやタブレット・・・あれ、これくらいかもしれないです。笑

日常使うもの(テレビやエアコン、ホットカーペット、加湿器など)はさしっぱなしにしてます。

やっている人はここも徹底してますよね。

でも、わたしそれまでしちゃうと疲れてしまいます。。。

ホットカーペットやエアコンをなるべくつけない

はい、文言そのままです。

もうね、冬場はなるべくつけないようがんばります。

つけたとしても、エアコンの設定温度は20度にします。

1度温度が違うだけでも、電気料金が10%ほど違うようです。

5000円かかるとしてたら、マイナス500円になるのはけっこう大きいですよね!

でも、寒かったらもちろん上げます。

ホットカーペットは半分だけ

はい、これも文言そのままですね。

我が家は床に座る昔ながらのスタイルの暮らしなのですが、

自分しか使わないときは、自分が座る側だけあたためます。

今まで基本フルでつけるという贅沢をしていたのですが、これをするだけで電気代が半分ですね!

エアコンの掃除

我が家はエアコンを使う夏前と冬前にエアコンのフィルターを掃除します。

この前フィルターを見てみたら、なんとまぁほこりがしっかりたまっていました。

年末の大掃除のときに、掃除を怠った記憶がよみがえりました。恥

エアコンを使う時期は2カ月に1回くらいはフィルター掃除をしたほうがいいなと思いました。

お風呂は電気を消してゆっくりと

お風呂に入るとき、浴室内の電気は消して、お風呂場の外の電気だけつけっぱなしにしています。

どっちを消してもいいと思うのですが、お風呂が暗いとなんだか気持ちが穏やかになります。

光を遮断することでリラックス効果がうまれるのは、医学的にも証明されているとか。

日頃パソコンばから見ている目の疲労にも効果的です。

電気代の節約というか、リラックス効果のほうがおおきいですね!

お風呂の温度は39度

続けてまたまたお風呂に関してです。

これはガス代ですね。

我が家はなるべく39度を目安にしています。

よっぽど寒い真冬なんかは40度にしたりしています。

でも、基本はなるべく39度にして、たまに追い炊きをしています。

五右衛門風呂や温泉に入りたいなぁ~と日々切実に思っています。

あとはサウナにも入って滝のように汗をかきた~い!

体をあたためる

気づいたときに、少しヨガをしたり、軽く首や肩を回したりのびをしてストレッチします。

こうして少しでも体を動かすことで、からだをあたためます。

まとめ

ということで、節約を意識するとしないとでは、電気代やガス代はきっと変わってくる!

と、信じて日々精進しようと思います。

どんどん値上がりする世の中なので、

もっと安くなるような電気会社やガス会社を探してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました