【ダイエット開始!】妊婦健診で体重増加を指摘

妊娠記録

先日妊婦健診で言われたことをきっかけにダイエットを始めたことについて

書き連ねてみようと思います。

今までの食生活

以前書いたように、食生活にはわりと気をつかっていたつもりでした。

ただ、ご飯やパンをモリモリ食べてしまっていたり、アイスやチョコも食べてしまっていたりと

炭水化物や甘いものをばかすか食べていたように思います。

特に、アイスはスーパーカップをよく食べていました。

半分だけ~と思いながら1つまるまる食べてしまったり・・・。

私はありがたいことにつわりもほぼなく、よく食べてよく寝ていました。

1日家にいることも多く、運動不足もあいまった結果だと思います。

妊婦健診のときに言われたこと

前回の健診から4週経過しているのですが、体重が+2.1キロ。

本来は+1.0キロペースなので、完全にオーバー。

検査技師のお姉さんから「ちょっと体重増加のペースが速いので、気を付けましょうか~」と。

体重が増えすぎているという現状にショックでした。

このままのペースだと生まれるときに大変な体重になってしまう、と。

おデブ認定された気分でした。

検査技師のお姉さんは決して太っているという言葉を使わず、体重増加という事実だけを

伝えてくれたのに、人間って勝手に良くない単語に変換して思い込んでしまう習性がありますね。

よくないよくない。

妊婦の理想の体重増加

・やせ型⇒12~15キロ(BMI18.5未満)

・ふつう型⇒10~13キロ(BMI18.5~25.0未満)

・肥満型⇒7~10キロ(BMI25.0~30.0未満)

だそうです。

私はふつう型なので、10~13キロまでok!

ん?でも、あかちゃんは3000で生まれてきたとして、こんなに増えたら産後ダイエット大変じゃないですか?

と思いました。

確かに4週で2.1キロペースで増加してしまったら残りの期間で+10キロになってしまい

妊娠前からだと+14キロ!!!!

ひえぇぇぇえ~!!!!!!

改めて計算すると恐ろしい数字。

タイムリーなことに昨日、私の友人が赤ちゃん産んだのですが、

その子も妊娠前から+13キロとのことで、血圧が高くなりすぎて予定よりも1カ早い緊急帝王切開に

なっておりました。。。

母子ともに無事だったので、なによりなのですが、体重管理は大切だなと思いました。

そもそも体重が増加しすぎるとどんなリスクがあるか

妊娠糖尿病

⇒母は難産、胎児は流産・巨大児・心臓の肥大・低血糖・黄だん など

妊娠高血圧症候群

⇒痙攣、意識障害や脳出血、肝臓腎臓の機能障害、母子ともに命に関わる障害

微弱陣痛

⇒陣痛がすすまない、帝王切開になることも

私はもともと子宮筋腫で開腹手術していて帝王切開予定なので、そこの覚悟はあります。

逆にやせすぎても色々なリスクがあるので、適正な体重コントロールがとっても大事ですね。

ということで、ダイエットを始めました。

ダイエット

といってもガッツリ運動はできないので、下記の項目を頑張ることにしました。

・アイス断ち

・甘いものが食べたくなったらあんこ系にする

・お茶碗に入れるご飯の量を今までよりも少なめに

・具だくさんスープやみそ汁をつくる

・魚をメインにする(鯖缶を使いまくる)

・朝と昼は軽くスープ、合間にバナナ

・夕方は早め(17時から18時の間)に食べる

・間食はナッツとヨーグルト

・2日に1回は外に出て歩く、出ない日はヨガを1時間程度やる

書き出したら案外すごい量だと思ったのですが、

同時にそれだけ改善ポイントがあるということですよね。恥

そして、意識してやってみるとけっこう簡単にできるものばかりです。

中でも、最後の体動かす系が一番大事でしょうな。

お仕事辞めてからほとんど体を動かさなくなったものですから。

これが継続できるようがんばります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました