倹約家夫婦が久しぶりに休日にカフェにいきました

雑記

普段の食材費以外ほぼお金をつかわない倹約家夫婦が、先週末に久しぶりにカフェにいきました。

写真などで記録をさかのぼると、カフェに入ること自体が約8カ月ぶり。

これは久しぶりなのでしょうか、それとも割と最近なのでしょうか。

個人的には、1年に1回以上は行っている事実に、意外に頻度多いなと思ってしまいました。

コーヒー1杯安くて380円くらい~高くて600円という世界なので、

(高いところはもっと高いですよね・・・)

自宅でコーヒー豆ひいて飲むほうが圧倒的に安い!と思ってしまいますねぇ~。

ちなみに・・・

倹約:無駄を省いて出費をできるだけ少なくすること(※お金に関してのみ)

節約:合理的に無駄を省き、きりつめること(※お金以外の場合にもちいる)

という意味だそうです。

倹約家=ケチという風に思われがちですが、使うところでは使うというスタンスであれば

全然そんなことないですよね。

例えば、旅行や友人や親族へのプレゼントなどなど。

普段の買い物やなんてことない日常では、自分を律しましょうということです。

ここで、あれやこれや自分の欲望のままに買っていたら、浪費家になってしまいますからね。

物を買うときに意識していること

スーパーで買い物しているときに、必ずこの項目を考えるようにしています。

1.今わたしが買おうとしているものは「浪費or消費」どちらなのか

2.会社員の旦那の手取りは2割引かれるから、この商品は2割増だといくらになるのか

です。

浪費と消費

消費:生きるために必要な支出

浪費:なくても生きていける出費

シンプルですね。

日々食べるお肉や野菜などはもちろん消費かと思います。

でも、必要以上に高いお肉などを購入すると浪費になっちゃいますね。

あと、お菓子類なんかも代表的な浪費ですね~。

これらを一切断つ!というのは難しいと思うので、頻度を減らしたりする努力は必要だと思います。

一切断てるのであれば、それはそれに越したことはないですね。

商品を2割増しで考える

会社員の手取りは社会保険料などで大体2割引かれる方が多いのではないでしょうか。

そう考えると、例えば1000円のお肉は1200円稼がないと買えないものという考えになります。

そう考えていくと、本当にわたしはこれを買っていいのか、何か代替できないか

という風に必然と購買意欲をセーブすることができます。

私はこの考えを聞いて、なるほど~とすごくしっくりきました。

給与で引かれる税金のことを考えて計算すると、無駄なものは買わない意識が働くようになりました。

カフェでのお食事

倹約の考えのお話になってしまったので、ここでカフェで頼んだものをアップ!

ナポリタンとハンバーグとポテトサラダとサラダ!

全部ミニミニサイズです!

15時頃に入店したので、このミニミニサイズがちょうどよかったです。

いやぁ~、ナポリタンが絶品すぎました!

なんでしょう、家で作るものよりソースが甘いんですよね。

あと、パスタが太くてもっちもち。

今度、また作ってみようと思います。

あと、ポテトサラダが玉ねぎがシャキシャキしててこちらも美味!

我が家は夫が玉ねぎのシャキシャキが苦手なので、入れられないのですよね。涙

なめらかなポテトサラダ、本当においしかったです。

食後のデザート!

ババロア・バナナ・クッキー・オレンジジュース

このセットでお値段760円!

高くはないですよね。どちらかというと安い方なのでは、と思います。

ババロアなんて久しぶりに食べたのですが、こちらもとってもおいしかったです!

今度、作ってみようかと思いましたが、生クリーム入れるのが面倒なので

プリンにしようと思います。

まとめ

久しぶりに行ったカフェはとっても楽しかったです。

あの空間がいいんですよね。

家で同じことをやっても、やっぱり気持ちが違いますもんね。

環境って大事だなぁ~とひしひし。

でも、どんな環境でもその場を楽しむことも大事だと思いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました