妊婦になってから、かつ、お腹の調子がよくないことから、食事に気をつかうようになりました。
必ず毎日食べるものが
・大根おろし(しらすが安かったらしらすをオン)
・わかめ(お味噌汁にいれるかお酢をぶっかけるか)
・酢キャベツ
です。
ちょっとそれぞれの効果を書いていきたいと思います。
大根おろし
殺菌効果や抗酸化作用が期待できる「イソチオシアネート」という成分があるそうで、どうやらこれが
辛味のもととなるよう。
最近、先っちょの大根をおろして食べましたが、めちゃ辛くてちょっとつらかったです。
時間が経つほど蒸発してしまう成分だそうなので、早めに食べたほうが良いみたいです。
効能は
・抗菌作用
・抗酸化作用(老化防止、免疫力の向上 など)
・発がん予防
・血液さらさら
・肥満防止や代謝UP(大根おろしダイエットなるものがあったとか)
など、すごい効果ですね!
もちろん、食べ続けることが大事だと思うので、なるべく毎日がんばります。
大根おろしもいいけど、天日干しにしても抜群の効果があるようですね。
でも、私は都会の外では天日干しにしたくはないので、おろします。
わかめ
・カルシウム
・ヨウ素
・ミネラル
・水溶性食物繊維⇒排便効果にGOOD
・抗酸化作用⇒大根と一緒
・抗がん作用⇒大根と一緒
低カロリーで代謝を助ける栄養素が多く含まれているので、ダイエットにもうってつけ。
ただ、食べすぎはよくないそうなので、適度な量を意識することも大事。
要は、やりすぎない(食べすぎない)、ですね。
カットわかめでも生でもそんなに成分は変わらないそうなので、お手軽なカットわかめが良さそうですね!
私は、旬の時期(春先)に生わかめを買って食しております。
酢キャベツ
こちらは、けっこうテレビやネットでも取り上げられているかと思うので、ご存じの方も多そう。
キャベツを千切りにして酢に漬けておくだけ。
ジップロックでもいいし、煮沸したビンでもいいですし。
効果は
・キャベツ⇒善玉菌を増やす食物繊維が豊富、抗酸化作用もGOOD
※キャベツはにんにくに次ぐ抗がん作用があるようです。(驚)
・お酢⇒腸内の酸性度をあげて、善玉菌が活動しやすい環境にととのえる
だそうです。抜群の組み合わせですよね。
私は親からよく「おいしい酢」を送られてくるので、それに漬けています。
名前の通り、おいしいです。
できたら、毎食前に小さいお皿にひともりたべること、お酢も一緒に飲むこと、だそう。
ただ、胃腸の弱い方は少量から始めるのがベターだとのことです。
お酢なので、ちょっと刺激が強いですよね。
この酢キャベツをテレビで広めたのが、藤田紘一郎先生。
先生はこの酢キャベツでダイエットに成功したみたいです。
もちろん、炭水化物を少なくしたら運動も取り入れたと思いますが。
要は、腸内細菌を整えることですよね。腸って本当に大事ですね!!!!
藤田先生の本は何冊かもってますが、お水の本もおもしろかったです。
まとめ
いろいろ効果を調べてみたところ、この3つは最強なことに気づきました。
今は食品添加物があふれている世の中なので、自分で調理する重要性をすごく感じます。
スーパーで手にとるものは、野菜と肉以外は必ずパッケージをみて確認します。
これからも、食生活は気を付けていこうと思います。
コメント